忍者ブログ
ROネタ~日常までをまったり書いてます。ヽ(´▽` )/=3=3=3=3激しく読み逃げOKです
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがたいことに生チョコバナナタルトが好評でして、「レシピ教えて欲しい!」な~んて嬉しいお言葉もらったりしました。

もうみんな知ってると思いますけども、ユウシは超面倒臭がり屋です。
料理やお菓子は出来るだけ簡単!でも手抜きには見えない!っていうレシピを探します。まぁそう簡単にそんな都合のいいレシピはないのですが…。

なので、この部分はあのレシピ、あの部分はこのレシピ、といった風にけっこう自己流でごちゃ混ぜなので、プロや詳しい方が見たらこの順番またはこの組み合わせダメだろ的なのがあるかも知れませんが、そこはスルーしてやってください。
あと、ユウシが(゚д゚)ウマーって思ったモノなので、みんなの口に合うかは保証できませんよ!あのタルトを美味しいと思った方だけチャレンジしてネ☆


生チョコバナナタルト


シュコラタルト生地 (18cmくらいのタルト型1個分)

【材 料】
・小麦粉     80g
・純ココア    20g ←砂糖が入っていない純ココア。バンホーテンとか。
・バター     50g ←無塩推奨。でも普通のバターで何ら問題はないデス。
・上白糖     30g
・溶き卵     15g

【作り方】
① 卵とバターは室温に戻しておく。
② 小麦粉と純ココアをふるい合わせる。
③ バターを練る。最初はゴムベラ等で練り、
  柔らかくなったら泡だて器に変えて軽く角が立つくらいまで混ぜる。
④ ③に上白糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  最後に溶き卵を入れてよく混ぜる。
⑤ ④に②の1/3くらいを加え、泡だて器で白っぽい粉が消えるまで混ぜる。
  残りの②を全部加え、ゴムベラで混ぜる。
⑥ 最後は一まとめに丸め、ビニール袋に入れて上から少し押して平らにする。
  冷蔵庫で1晩寝かす。
⑦ 袋の上から綿棒で生地をタルト型より一回り大きく伸ばし、
  袋から取り出し型の上にのせる。
⑧ 型の上から綿棒を転がし、余計な生地を切り落とす。
  指で軽く押さえ、生地を隙間なくしっかり型にはめる。
  ユウシは型にはめてから余った部分を綿棒で切り落としてます。
⑨ フォークで生地の底に満遍なく穴をあける。
  空けないと焼いてる途中で生地がポコって膨らむので注意。
⑩ 200℃で10~15分ほど空焼きをする。
  オーブンによっては焼き加減が違うのでまずは10分で。
⑪ 焼きあがったら溶き卵(分量外)をハケでさっと塗り、
  またオーブンの中に戻す。

※生地は1時間程寝かせたものでも可能ですが、1晩寝かせたほうが生地が割れにくいです。でも硬いから伸ばすの一苦労w1時間程度寝かせて作る場合は生地が冷えているのを確認してから作業してください。温かいと生地が柔らかく、伸ばしたときに生地が袋につきやすく、また取り出す際に切れる場合があるので注意!(←失敗済みw)
⑪はしておくとフィリングが染みにくくなるのでオススメです!



生チョコバナナタルト

【材 料】
・板チョコ    2枚(ブラック・ミルク各1枚ずつ)←ユウシはガーナ使用
・生クリーム  70cc ←ホイップクリームではなく生クリームで!
・バター     10g ←タルトと同上。
・純ココア    適量 ←タルトと同上。
・洋酒      小匙1/2杯
・バナナ     1~2本 ←いわゆる普通のサイズ。いや、バナナのだよ。
・タルト台    1台 ←上で作ったヤツ
・好みのナッツ 適量

【作り方】
① チョコは1ブロックずつ適当に割っておく。
② 生クリームを火にかけ、沸騰直前で火を止める。
  その中にチョコ、バターを全部加えて混ぜ溶かす。
  好みの洋酒を加える。ユウシはラムを使用。洋酒はなくてもいいです。
③ バナナを輪切りにしておく。ユウシは7mmくらいにカットしてます。
④ 空焼きしたタルト台にバナナを並べ②の生チョコを流し入れる。
⑤ 冷蔵庫で数時間冷やし固める。冬は寒いところに放置でもいいヨ。
⑥ 仕上げに純ココアを茶こし等でふりかけ、ナッツを乗せて完成。

※甘いのが好きな人は、ミルクの板チョコ2枚でもいいと思います。
②でチョコが上手く溶けない時は、生クリームが沸騰しないように超弱火で溶かしてます(;´∀`)洋酒はチョコに合う、ラム、ブランデー、コアントロー何でもいいです。香りがつけばおk。小匙1/2程度なら酒の香りはしても味はしません。ユウシが作ったものは③のバナナの上にダイスカットのクルミを振りかけてから生チョコを流してます。⑥のナッツはアーモンド、クルミ、ピスタチオ、マカダミア等お好みで。ピーナツもチョコに合いますが、タルトの見た目的には合わないかも知れない。

あまった生クリームは泡立てて、切り分けてお皿にのせたタルトの横にしぼり出すとオシャレです。または泡立ててクッキングシートなんかの上に1山ずつ絞り出し、ウインナーコーヒーやプリンの上に乗っけるために冷凍保存も可能ですよ!凍らせたらジップロックとかに入れて冷凍保存してね!

あまった生チョコは、そのまま冷やし固めて生チョコにしてもいいし、フレークと混ぜてチョコフレークにしてもおいしいです。チョコフレークの変わりにパン粉を混ぜてもおいしいですよ^^
または余ったバナナにかけて食べるもヨシ!ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アルカナ・コレクション
プロフィール
HN:
ユウシ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
お菓子作り・映画・三国志
自己紹介:
仕事でIT関係をちょこちょこやってる位で、他には特にとりえはございませんw
仕事で疲れた体をモカ(愛犬:Mダックス・女の子)で癒す毎日です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 ミク]
[02/26 BlogPetのゼロ]
[02/22 メイザ]
[02/20 冴軌]
[02/20 鬨。]
ブログペット
ラグナロクTV
国盗りカウンター
ガソリン価格情報

gogo.gs
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ユウシの何となくBLOG All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]